kontarou3300の日記

大分県別府市在住50才手前のおじさんです。写真が趣味。文章苦手。スナップ写真を時折投稿します。

原尻の滝へ行ってきた

おはようございます。

 

kontarou3300です。

 

 

ちょっと前のことですが、仕事で豊後大野市まで行く用事ができたのでお昼休みを利用

 

して道の駅「原尻の滝」によってみました。

 

 

道の駅の裏手に滝があります。

 

説明文によると「原尻の滝」は大分県百景のひとつにあげられている名瀑です。

 

幅120m、高さ20m、9万年前に起きた阿蘇山の大噴火の大火砕流によってもたら

 

されたこの滝は、のどかな田園地帯に突如滝が出現すし大変に珍しいらしい滝です。

 

 

簡単な紹介になります。

 

以下の写真が「原尻の滝」になります。

 

 

 

f:id:kontarou3300:20211215140437j:plain

Nikon Coolpix S8200

 

 

反対側からみたところ

 

 

f:id:kontarou3300:20211215141705j:plain

Nikon Coolpix S8200

 

 

滝つぼからみたところ

 

 

f:id:kontarou3300:20211215141822j:plain

Nikon Coolpix S8200

 

 

この滝の上流側には川の中に鳥居があります。

 

 

f:id:kontarou3300:20211215141933j:plain

Nikon Coolpix S8200

 

 

時間の都合で写真は以上になります。

 

 

滝のそばまで近づくことが出来、水量が豊富であり、滝の落差(20m)があるため

 

水しぶきが大きく。

 

横幅(120m)があるため、一般的な滝に比べてかなりの迫力があります。

 

ナイアガラの小さい版って感じの滝です。

 

あと、道の駅も併設されていて車で気軽にいけるのがいいところです。

 

道の駅では、食事、お土産、トイレ休憩等できますよ。

 

 

 

こらからは、ときおり地元の簡単な紹介もしていきたいと考えています。

 

 

 

今回はここまで、、、、

 

 

また次回に。      kontarou3300