kontarou3300の日記

大分県別府市在住50才手前のおじさんです。写真が趣味。文章苦手。スナップ写真を時折投稿します。

タイピング練習はじめました

おはようございます。

 

kontarou3300です。

 

 

年が変わったと思ったのもつかのま、はやくも2月中旬。

 

この季節、体調管理がとても難しい時期ですね。

 

簡単な健康管理ですが、

 

私は毎日の手洗い、うがいと軽い運動を心掛けています。

 

寒い日がまだまだ続きますが、なんとかこの冬を乗り切っていきましょう。

 

 

さて去年から始めたこのブログ「kontarou3300の日記」ですが、

 

何とか3か月がたちました。

 

あまり更新出来ていませんが、一応3か月続けて思ったこと感じたことについて。

 

毎回ブログを書くたびに、「ネタ」探しの部分で苦労することもあるのですが、

 

それ以上に自分が今思っていること、伝えたいことがなかなか文章にならない

 

、そううまく言葉にならないんですねこれが。

 

今に始まったことではなく、そう学生時代から国語が大の苦手で今も変わらずのまま。

 

いつもやっとの思いでブログを書いています。

 

 

すこしでも文章を書くことに慣れる為にはじめたこのブログ。

 

なんとかこのままゆったり更新でよいので続けていけたらなと思っております。

 

続けることでなんとか文章うまく書けるようになりたいですね。

 

自分のペースで無理せずに、たまには休憩しつつ出来るだけ長く続けられたらなと

 

思います。

 

長くこの先もブログを続けていきたいそう思い、ブログを書くうえでの私的改善点を

 

考えてみました。

 

 

まずは私パソコンのキーボード打つのが大変へたくそで、とても遅く、間違い入力も

 

多く毎回文字入力に時間がかかっています。

 

文章の構成力がない上に、入力も遅い。

 

そこで考えました、文章力はすぐには身につかないだろうけど、まずはタイピングを

 

早くするのは案外短期間でいけるのではと。(出来るだけ毎日練習すれば)

 

タイピンング下手を解消すべく、いまさらながらパソコンに向かってコツコツと

 

練習なんかをはじめています。(うまく指うごきませんね。)

 

少しでも早く正確に打つことができるようになれば、ブログを書くスピードアップ

 

にもなりますし、仕事のうえでも役にたちます。

 

 

私の場合、特に早く文字を打つことを要求されない仕事なのでこれまで特になにも

 

してきませんでした。(マウス操作が主)これがいけなっかた。

 

 

次に文章力、構成力については書きだす前にメモ用紙に自分がブログに書こうとした

 

内容の大きな流れを一旦書きだしてみる。それを元にブログを書いていく。

 

私の場合、頭中だけで考えをまとめたり、文字がスラスラとあふれてくることは

 

残念ながらありません。

 

ブログで伝えたいことや、お知らせしたいことを大きな流れとして書き。

 

またキーワードなども一緒に書き留めておけば自分の考えが「可視化」され

 

文章構成の役に立つと考えた。(イメージすることで文全体がみえてくる)

 

 

以上大きく2つほど考えてみました。

 

 

それ以外として、皆さんのブログを参考にさせてもらう。

 

構成、言葉の言い回し、内容などなど。

 

 

本を読む。新聞を読む。(時事ネタ、多くの文章に触れるでなにかヒントを得られる)

 

 

自分のブログスタイルを作る。(これは時間がかかりそう)

 

 

などなど、、、

 

これらのことを頭の片隅において、ときおり読み返しながら今年からはもうちょっと

 

ブログを楽しみながら頑張ってみようと思います。

 

 

 

今回はこのへんで、、、

 

 

また次回。

 

kontarou3300