kontarou3300の日記

大分県別府市在住50才手前のおじさんです。写真が趣味。文章苦手。スナップ写真を時折投稿します。

私的健康管理につて

おはようございます。

 

最近は天候も安定しており、日中は暖かい日が続い

ています。

 

寒さから体への負担も少なくて助かります。

この歳になると暑さ、寒さがほんと身にしみます。

 

しかし、寒い寒いと言っていても何も出来ません。

 

寒いと外に出かけることが億劫になってきます。

 

その分、自然と運動から足が遠のきますよね。

 

寒いからと言って運動しないのは良くありません。

 

そんな時こそ、健康面を考えて外に出て軽い運動をするように自分に強くいい聞かせています。

 

なかなかこれが辛いのですがね。

 

 

仕事が早く終わったときに近くの公園に立ち寄り40〜60分程度軽いウォーキングをしております。

 

これならわざわざ自宅から出ていかなくても会社からの帰宅途中になるので気持ち的にもかなり負担が少なくなりますよね。

 

週に3日行ければいい方なのでそのチャンスを逃さずに1人黙々と歩いています。ウォーキングは自分の都合の良い時に1人でも行えるところがよいですね。

 

あと特別な道具類もいらないし。

 

 

無理に外に行かなくても室内で出来る軽い運動はあります。

 

ストレッチや軽い筋トレなど部屋の中でできます。

 

私の場合は夜寝る前に一時間程度の軽いストレッチを日課にしております。

 

よく腰痛になる為、特にお尻周りのストレッチを入念に行っています。

 

ストレッチしたからすぐに体が柔らかくなるとこはないですね。

 

それでも続けることで少しずつは成果が上がってきてます。

 

腰痛になる回数は確実に減っていると実感しております。

 

 

また、腰痛になる前にお尻の筋肉を緩めることによる予防効果もあります。

 

お尻とハムストリングスも同時にストレッチしております。

 

ケガしてからの治療よりケガする前の予防を心がけております。この歳になるとケガ、

病気が中々治りにくいいもので。

 

早め早めのケアで対応してます。

 

と言うことで、私の健康管理は「早め早めのケア」ということになります。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

また次回、、、