kontarou3300の日記

大分県別府市在住50才手前のおじさんです。写真が趣味。文章苦手。スナップ写真を時折投稿します。

寒い!!スタッドレスタイヤを購入したよ。

こんにちは、  kontarou3000です。

 

年が明けてから九州でもやっと冬らしくなってきました。

 

ここ九州でも、雪がちらついています。長くは続かないのですが。

 

(よく降っても一日程度です。)

 

九州っていうとイメージ的に冬暖かく雪など降らないという感じではないでしょうか?

 

たしかに北海道や東北地方などと比べても断然に雪の量は少ないです。

 

市街地では積るということがめったにありません。

 

雪とはほぼ無縁の生活を送っております。

 

 

ここからが本題です。

 

地方暮らしで必要なものは、そう「車」です。

 

車がないと移動するのがほんと大変ですから。

 

冬、車の必需品に「スタッドレスタイヤ」があると思います。

 

ですが私の住む地方ではスタッドレスタイヤがなくても何とかなります。

 

本当に必要な時は、一年間で1~2回程度でしかも早朝限定です。

 

(地域によってばらつきがあります。私のすんでいる場所と使用用途の場合です。)

 

必要ないといいつつも、一応万が一の備えとしてスタッドレスタイヤを装着しました。

 

黄色い帽子のお店で。

 

「備えあれば患いなし」といったところでしょうか!!

 

事故を起こしてからでは遅いので、「転ばぬ先の杖」です。

 

毎年1~2度の大雪で高速道路がストップしている映像をみます。

 

高速道路の中に閉じ込められられている人もいます。

 

そうならないためにも、また自分が万が一動けなくなり他人に迷惑をかけるような

 

ことにならないようにと思い今回購入に踏み切った次第です。

 

 

高価な出費になりましたが、これで安心して車を使うことができます。

 

 

皆様も安全運転で

 

 

今回はここまで、、、

 

 kontarou3000