kontarou3300の日記

大分県別府市在住50才手前のおじさんです。写真が趣味。文章苦手。スナップ写真を時折投稿します。

やりたいことリスト

おはようございます。

 

 

今年も残すところあとわずかになりました。

 

毎年この時期になると今年一年間をふりかえって自分の活動、行動、生活等を振り返る

 

ことがありますよね。

 

漠然と振り返ってみても、大まかなことはわかっても小さなことまでは思いだせない

 

ことが多々あります。私の場合ですが。

 

 

一年間を振り返りたいその時に役立つのが、自分流「やりたいことリスト」です。

 

その年の年始に今年一年間でやりたいことのリストを簡潔に作ります。

 

だいたい10項目以内。

 

 

生活面、健康面、遊び、その他思いつくことをまとめています。

 

この歳になると特に健康面が最重要項目になってきました。

 

(軽い運動であったり、お酒を控えるであったり、その他)

 

 

達成度的には毎年6割ぐらいは目標を達成しています。健康面以外は無理はしません。

 

自分にとっては全部やろうとせずに6~7割程度の達成率が長続きするコツ。

 

一年間の計画で上手く達成できたことは「良し」とし、また来年も続けようと考え。

 

達成でできなかったことは私の場合、「出来なかった」をあまり深く反省せず来年は

 

「出来るようになろう」っていう感じで考えています。

 

 

 

そのくらいが丁度よい。なんども言いますが無理はしません。これ大切なこと。

 

完全に達成できなくても、そうしようと考えたこと、思ったこと、文字として

 

書き起こしたこと。そういう小さなことだけでも自分にとっては成果です。

 

 

 

ちなみに来年の「やりたいことリスト」は早くもリストに書いています。

 

リストの半分は今年のいいこと(健康面等の達成済み)を続けることなので、

 

コピペで。

 

残り半分は、出来なかったことを再チャレンジ、または新たに興味がわいたことへの

 

新規チャレンジにあてております。

 

 

 

「今日の一枚」

 

f:id:kontarou3300:20211207073535j:plain

Niknon Coolpix S8200

 

 

 

「朝焼けの木々」

 

朝焼けで木々たちのシルエットがとてもきれいでした。

 

 

今回はこのへんで

 

 

では、また次回、、、